mont-bellの防水ダウンパーカ、アスペンパーカを買ってみました

 冬の自転車って寒いじゃないですか。 私の地元は冬でも気温が一桁にならないという寒がり量産地みたいな場所でしたので、大阪の冬ですら毎日悪態ついて過ごしています。

 

 正直冬場に自転車なんか乗りたくないんですが、今在籍している研究室まで家から3.5 km あり、バスを使うとしてもバス停ー研究室間で1 km 以上歩かなくてはいけないので、自転車のが便利だよなあとチャリ通しています。

 自転車通学の嫌な所の一つに走行中ににいきなり降る雨や雪がありますよね。ただでさえ寒い冬にびしょ濡れになって家に着くと本当に死にたくなります。

かといってカッパをいちいち研究室に常備するのも面倒です。私はめんどくさがりなので、たぶん一回家に着て帰ったら研究室に戻すのを絶対忘れます。あと漕いでる途中で降り始めた時もすごい辛いです。

 

というわけで今年は防水のコートを買おう!と思い立って探していたんですが、ユニクロとかにあるだろうと思っていたんですが意外と見つかりませんでした。(あったらごめんなさい)

 

 アウトドア用品メーカーならあるんじゃない?雪山登山やスキー用の防風防水防雪の上着とかありそう、と思い、モンベルのオンラインショップで調べました。

私は超寒がりなのでちょっとオーバースペックの雪山用の上着くらいでもちょうどいいだろうという算段です。モンベルは他のアウトドアメーカーに比べて格段に安いし、これまでもレインコートやシュラフなどでお世話になっているので信頼しています。

 

有力候補として見つけたのがこの アスペンパーカ。

f:id:yaaji:20171227191023p:plain

これ以外でモンベル内の防水ダウンだとこれ↓しか見つけられませんでした、パウダーランドパーカ。

“厳冬期にも耐えうる保温性”という謳い文句と容赦のないお値段、本当にめちゃくちゃ暖かさそう。市街地で着て自転車漕いだらさすがに暑そうなのと、ちょっと私には高すぎるので候補から除外しました。

f:id:yaaji:20171227191033p:plain

 

 調べていて、モンベルでも防水のダウンジャケットはこの2種類だけなんだ、と結構ビックリしたんですが、よく考えたら普通登山やスキーって体温調節しやすいようにインナー、シャツ、ミドルジャケット(ダウンジャケット等)、アウタージャケットを重ね着ですよね。

 一枚で防水防風のダウンジャケットなんかはあまり需要ないよなあと思いました。アウターに防寒機能がありすぎると、着用して登山していて暑くなりすぎたときに調節できず困りそうです。

 

 結果として、私はアスペンパーカの女性用を購入しました。

 防水で全天候型の防寒パーカのアスペンパーカ、市街地での自転車にはちょうど良さそうと思ったからです。お値段は税込みで約24000円でした。色は黒にしました。

f:id:yaaji:20171227200957p:plain

 

レビューとしては

・風を通さないので冷たくない(気がする)

・本当に防水なので不意打ちの雨や雪でも大丈夫

・ダウンの量はあまり多くないのでそんなにもこもこしていない

・気温が5度を下回るくらいだとちょっと寒いので薄手のダウン(ユニクロのウルトラライトダウン)着てます。(私は超寒がりなので普通の人はそこまでしなくていいかもしれません)(インナー+普通の長袖+ウルトラライトダウン+このアスペンパーカ)

・フードが付いているのでかぶると耳や頭が寒くない。

・首元もしっかりしている。気温によってはマフラー不要

 

等々満足しています。

防水で一枚ですむ防寒着っていいです。

 

 女性モデルだと色も3色あります。自転車のオイルが跳ねても大丈夫なのと、シュッとしてて痩せて見えそうだったので私は黒いのを買いましたが、白と赤も試着してみたらかわいかったので結構迷いました。

 

 一つ懸念しているのはアスペンパーカの防水性能がどのくらいの期間持つかです。モンベルのレインウェアのストームクルーザーを愛用して3年目なのですが、ゴアテックス生地でも最近袖口が浸水するようになってきました。撥水処理には行っているのですが、どうも寿命のようです。このアスペンパーカの表素材はゴアではなくドライテックですが、どうなるでしょう。

f:id:yaaji:20171227201654p:plain

 

 あとこのアスペンパーカ、大きいモンベルじゃないと店頭にないのかもしれないです。近くのショッピングモールのモンベルに1度行ったのですがそこでは扱っておらず、JR大阪駅近くのモンベルLabi店に行って試着をしました。あそこの品ぞろえは本当にすごいですね。遠くて行くの結構面倒でしたが楽しかったです。

 

ということで、モンベルのアスペンパーカ、防水の防寒ジャケットが欲しい方におすすめです