調整1回目(12月26日)

 1回目の調整でした。下顎にブラケットをつけたのが12月2日だったので約3週間ですね。上顎はマイクロインプラントや抜歯後になると言われていたのでまだついてないです。

 初めてブラケットを付けた日、同時にマイクロインプラントを一本打ったので、マイクロインプラントによる上顎の口内炎とワイヤーで締め付けられる下顎の痛みで2週間くらいは非常につらかったです。歯と歯をを触れ合わせただけで下の歯が強烈に痛い。肉まんなら食べられると思ってコンビニで買ったんですけど、具材のタケノコが全然噛めず口蓋で押しつぶせるほど柔らかくもなかったので丸呑みして食べていました。人生で肉まんすら食べるのがつらい日が来るとは思ってもいなかったです。

 歯列全体が痛いのは1週間ほどで落ち着いたのですが、それから後は毎日違う歯が1つずつ痛かったです。元歯列矯正経験者に愚痴をこぼしたところ、動いたやつが隣を押して、今度はそいつが動いてまた隣を押して…を繰り返してるんじゃない? と言われました。なるほど。一本が痛いだけだとそこ以外で噛めばいいので、あまり生活に支障は出ませんでした。

痛いのは嫌ですけど、でもその分歯が動いている証拠でもあるのでそれはうれしいです。

 

 そして待ちに待った初めての調整日でした。また前回みたいに下あご痛くなるの嫌だなーと思っていたんですが、ワイヤー交換はなく、一部の歯のモジュールゴムがリガチャーワイヤーというものになりました。なんでもゴムだと締め付けが弱いそうで、十分には動いていなかったようです。ええー…結構痛かったよ。

 リガチャーワイヤーをきゅっきゅと締め付けられると、その時点で結構じんじんしたのですが、一日あけて今日、特に問題はない感じです。噛み締めるとちょっとじんとしますけど、そんなに固いものでなければ食べられる範囲。前歯などはモジュールゴムのままですが、前日にカレーをたべてゴムが変色していたこともあって交換してもらいました。最初はワイヤー!?ってビックリしたんですけど下あごというのもあってあんまり目立たないです。よかった。

なんか物足りない気もするような、年末年始の帰省で思いっきり御馳走を食べられるのでうれしいような。

 

あと朗報?もあって、12月2日と9日に埋めたインプラントアンカーが問題なさそうなので、次の調整日までに上の左5番を抜いておけば、次からいよいよ上顎のブラケットを装着できるそうですヽ(゚∀゚)ノ 

元々受け口というか、上顎が下より2,3センチ出ているのを治したくて始めた矯正なので、上あごの治療開始は本当にうれしい。

こういう抜歯矯正って普通は4番を抜歯するようなんですが、私の上あごは左は5番、右は4番抜歯という計画です。なんでかっていうと、左の5番の歯根が他の歯の半分くらいしかないらしい。めっちゃ短足。私に似なくていいのに…。

右は普通に4番抜歯なので、 右4番抜歯 → 右3番(犬歯)を4番の位置へ  

一方左は           左5番抜歯 → 左4番を5番の位置に → 左3番(犬歯)を4番の位置に → 

両方終わって3番(犬歯)のスペースが空いたら(?)前歯4本をまとめてさげる、そうです。

なので左のが工程がひとつ多い。そのため終わるのが普通の人より半年ほど伸びる予定です…。悲しい。

 

なんにせよ上顎の治療開始が楽しみで仕方ないです。抜歯はめちゃくちゃこわいですけど、頑張りたいです。

 

なので矯正歯科を出た後にそのまま紹介状をもらった一般歯科で抜歯の予約してきました。次回の調整の1週間前の予定です。こわいです。