12月9日 上顎左にインプラントアンカー埋入

先週上顎右に埋めたマイクロインプラントインプラントアンカー)は、埋入も10分ほどで終了し、特に歯茎に問題もないのでこの日あまり気負わず歯医者に向かいました。

 

ただね、歯茎やインプラントの埋まっている部分に痛みはないんですけど、インプラントが口内に刺さって刺さって痛い!!!! 一週間ずうっと口内炎のままです。インプラントの飛び出る部分、意外と鋭いです。口内に刺さります。当たり前ですけどその飛び出た部分は口内のずっと同じ個所に触れてるわけで、出来た口内炎がちょっと治る→インプラントにずたずたにされて新しい口内炎 の無限ループです。少しでも早く治るようにチョコラBBやビタミンCの錠剤なんかを飲み始めたんですけど、治る前に傷になるわけで、効果ないなあ痛いなあって気持ちでした。

三日目頃に、もう傷口は大丈夫だろうと思って矯正歯科でもらったワックスつけたりしてみたんですけど、インプラントアンカーはブラケットと違って鋭くて長いんですよね、結構ワックスの量が必要になる。そして盛り盛りにつけると唾液に押されてすぐ取れちゃう。これ痛みはなくなるけど経済的じゃないなと思ってただただ耐える日々でした。

下の歯は下の歯で、2日につけられたワイヤーで、一週間ほどは何も噛めなかったです。ケーキの上に載ってるフルーツや肉まんの具のタケノコが噛めない。結構衝撃でした。

上も下も満身創痍なため食欲が全然わかず、ダイエットに成功しました。痩せるというかやつれるって感じだったようで全然健康的ではなかったんですけど、難しいですね。

 

そして本日は残りの上顎左にインプラントアンカー埋入でした。先週埋めた右のインプラントの口内を小さいカメラで撮って見せてもらえました。ピンク色の歯茎に不似合いな金属が刺さってて、我が身ながら面白かったです。腫れやかさぶたもなく綺麗でした。

上顎左のレントゲンを撮ったところ、この前の右よりも歯の根と根のスペースが狭いらしい。私にできることは何もないので、内心祈りながら先生にお任せします。一回目でうまいこと行かなかったようで、一度やり直してはいましたが、それでも30分はかからずにおわりました。大変だったようで、饒舌な先生に苦労ぶりを語られました。無事埋めていただいてありがとうございます本当に。また次の月曜に消毒ということで終わりました。

 

あと私の上の左5番、他の歯に比べて歯の根っこ、歯根が半分くらいしかない超短足なんですよ。矯正の先生に、上の出っ歯を治すため小臼歯の抜歯の必要があり、ふつうは左右の4番を抜くのだけど、私の場合その短足5番をぬいて4番を残した方がいい、と言われてたんです。

それで、このマイクロインプラント埋めるときのレントゲンにその短足左5番も写っていたので、

「この歯根の短い歯はやばいんですか?」と聞いてみました。先生の回答

「う~ん、歯周病とかになったらひとたまりもないから、気を付けた方がいいですね~。すぐ抜けちゃうよ」 

(@_@;)

短足5番を抜いて平均的な4番を残す選択、間違ってないんですね…。左右4番を抜くのにくらべて5番と4番をぬく矯正は矯正期間が伸びるらしいので嬉しくないんですけど…仕方ないのか。逆に身代わりになれる歯でよかったのかな。

 

前回はマイクロインプラント埋入後、特に気になることはなかったんですけど、今回は一度目に失敗した穴があるからか、予後に左頬が突っ張るような腫れてるような違和感がありましたが、月曜の消毒の際には問題なしと言われ(軟膏をぬってもらえましたがご飯食べたらすぐとれちゃいました)、実際数日したらなんともなくなっていました。

あと飛び出ている柄の部分が、右のインプラントに比べて短くて、あまり口内炎ができずにすみました。うれしい

 

料金はインプラント埋入のときは20000円ほど、消毒は150円でした。

これで上顎の装置装着への準備が一歩前に進んだぞ~