12月2日 ブラケット装着 & 上顎右にインプラントアンカー埋入

 この日は念願のブラケット装着!だったんですけど、装置をつけてワイヤーを通したのは下顎だけ。上顎は2か月ほどおくれて開始だそうです。(個人的には出っ歯と前歯がゆがんでいる上を早く!治したいのでちょっと残念なんですけど、変に焦るより先生にお任せした方が早いしきれいだろうし期待して待ちます)

下顎は左右の5番が捻転歯なのと、まだ日の目を見ていない親不知が後ろから他を圧迫しているのでそれを追々手を加えるそうですが、今回は5番以外にブラケットをつけてワイヤーを通し終了! 意外とあっさり終わってびっくりしました。(前の型とりとかレントゲンとかが大変だったからかな)

わたしの上顎の治療の流れとしては、左右の小臼歯を一本ずつ抜歯→犬歯(左右3番?)を抜歯痕のスペースに移動→完了後、前歯を犬歯のスペースに動かす という風に出っ歯を治すそう。嚙み合わせがね、ほんとに悪いんですよ。前歯で物を噛んだことがない。でも歯なんて自分の物しか知らないわけで、これをおかしいと思ったことがこれまで23年生きてきて無かったんですよね。でも矯正を始めると決めてからはやけに気になるようになってきました。どうなるのかな~

あと、インプラントアンカーは歯茎に打ってすぐに使えるわけではないらしく、インプラントと骨ががっちり固定して、歯を引っ張れるほど安定するまでに一ヵ月ほどかかるそうです。なので上の小臼歯を抜くとか上顎にブラケット装着前に一足先にインプラントアンカーを打つことになりました。

 矯正歯科で下顎にブラケットとワイヤーを装着後、矯正歯科の近所の一般歯科へ紹介状を持って直行。いやそのまえにコンビニのトイレで下の歯がどうなっているのか念入りに観察しました。まだ痛くはないけど締め付けられてるのを感じましたね。青ゴムも最初は痛くなかったのを思い出して恐怖で震えていました。

 

初診なのでどうかな~と思いましたが、ほんとに初回でインプラントアンカー打ってくれました。すごい饒舌でフレンドリーな先生でめちゃくちゃ詳しく教えてくれました。歯茎の骨に打つんですよね? 痛みや腫れはありますか? 化膿したりしませんか? といろいろ聞きいたところ、あなたはレントゲンを見るに6番と7番?の歯根の間にちょうどいい隙間があるのでそこに打つ、多分10分くらいで終わる(隙間がなかったり狭いと手こずるそうです)、打つときは麻酔を打つから痛みはなし、術後の痛みを訴える人は少ないけど鎮痛剤と抗生物質を処方する、とのことでした。あと最近は矯正でマイクロインプラント使う方増えてきているとか、歯医者的にはこれ打つのは結構難しくて厄介とか教えてくれました。左右それぞれ打つんですけど、インプラントアンカー(マイクロインプラント)を上顎の右奥に打ちました。ほんとは左右とも打ってほしかったんですけど、一回一本で一週間くらい空けるそうです。なので今回は右をお願いしました。

麻酔を注射してもらっていざ! わたしは歯医者のキュイーーーーンみたいな音結構好きなのでちょっと楽しかったです。ほんとに全然痛くなかったし、先生はがんばっているのは伝わりましたけど寝ているだけなので気楽なもんでした。すごいことに先生は一発でインプラントを埋入できたのでほんとに10分くらいで終了。左のマイクロインプラント埋入を来週の土曜日に予約し、またそれとは別に来週の月曜日に今日打ったインプラントの確認と消毒をするのでまた来てねと。抗生物質と解熱鎮痛剤もいただきました。

会計は23000円くらいでお財布には痛かったですけど、まあ歯が動くのが早くなると思えばお安い…のかな。

帰りに駅で弁当を買い、家に着くころには、ワイヤーで締め付けられた下の歯たちが動き始めたのか痛い痛い痛い。ろくに噛めずに米や肉を飲み込んでました。でも歯茎貫通して骨に埋まってるインプラントはそこまで痛くなかったです。不思議。あ、あと散々聞いてはいましたが、ブラケットに米粒やら何やらがすごい引っかかっていて歯磨きが大変でした。これから2、3年も耐えきれるか心配です。